2017-10



死は絶対だ。軽々しく覆されるようなものであってはならない

こんばんわーっ

タートルネックがとても心強い毎日です (A`)

金曜日は久しぶりに家でのんびりしてました。

土日は忙しくて何も出来ないよ ヽ(  )ノ

そんで家についてケーキの空箱を少し見つめて

!ティンと

何を思いついたのかさつま芋が蒸してあったので

すいーとぽてとを作ろうかと、思いまして

一生懸命こしてました、

あれ結構つかれるんですよ、

でもこさないと口当たりあんまり良くならないから

一生懸命やって30分掛けて下準備完了、

少しあまった芋は、1㎝台の角切りにして、

三温糖と蜂蜜を溶かして偽カラメルソースを絡めて、

こしたお芋の中へ。

この時こしたお芋は鍋で超弱火で温めながらバターと牛乳で粘り気を調整。

ある程度混ざったら粗熱が取れるまでちょっと放置、

そんでスイートポテトらしく形を整えて、

焦げ色を付けるために卵黄と少しの水をといたものを表面に軽く塗って

焼きます。

途中で1度出してもう一度塗り塗り、

こうした方が綺麗に色がつきやすいとかそうじゃないとか。

そんなこんなで適当に完成したものが此方(´ρ`)

20081107190209.jpg

んまあ、形、色が汚いのは 仕方ないね。

良く云えば手作りらしさが出ていると云えますでしょうか、


それで材料が少し余ったので毒味用に

20081107184732.jpg

こんなのも作ったり、 たこ焼きじゃないですよ。


一応中身を確かめて

20081107190414.jpg

中に誰もいませんよ。味見を弟で済ませて

自分でもちょいと食べて、マトモな味だったので一安心。

箱に詰め込んだ方はおかんの妹さんの家に配達に行きました( ´`)

そんで渡す時に何を思ったのか

「空箱だけあげるのも何だから中身詰めてきた~」

と、自分でも意味不明な発言。

子供が喜んでえらい気に入ってくれたそうで、よかったよかった。


偶にはこんな日も悪くないかな、と思った金曜の夜でした。


スイートポテトは芋をこして混ぜて焼けば出来ちゃう簡単ばお菓子なので

お暇があれば試してみるのもいいかもしれません。

では今日もこの辺で

ノシ

● COMMENT ●

スイートポテトってめんどくさいのよく作りますねww
かんたんにフライドポテトとかポテトチップにすれば………
芋が違いますね
カク切りにして砂糖熱して上からかければ大学芋の完成ですよ!!!
こっちは後片付けが大変ですけど……

サツマイモって難しい!!
この際焼き芋で………

こめんと返信

お返事送れてすんません;

Rayさん>存外そんなこともありませんよw
お芋は色々と使い方があるから面白い食材です(´ρ`)
焼き芋もいいですな、、。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neverfadetogrey.blog85.fc2.com/tb.php/238-bbc4ba44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水面の月を眺めても «  | BLOG TOP |  » 降伏は無駄だ、抵抗しろ

プロフィール

御柳 ときどき とてゆ

Author:御柳 ときどき とてゆ
きのこおんらいんの椛の木の下で人知れず活動していた気がするヒーロー
大体9chにいたりいなかったり

ox御柳xo 

見つけたら声でもかけてやってくださ、い・
きっと何かが起きます

 ※只今お休みちゅう。

リンクはフリーで
相互の時は気軽にコメントしてくださいな、

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

かうんたぁ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

