2017-10



全自動のゼンマイが巻かれ始めて 視界が開かれ
機械仕掛けの胸が軋みだし 不恰好に歩き出す
この躯体が続く限りに

開かれた約200度の場景 
もう何度目になるんだろう 覚え数える暇は無かった 
何時止まるかさえ解からないから

気が付いたときには此処にいた
望んで抱いた訳でもないが
此処に居るだけでいいんだ
それらを容易に受け入れて

ただ望まれるままに生きてゆく
それだけでいいと思っている
だけどその瞬間になると
何故か虚しさで満たされて
どうしようもないままで
応答が困難な「何か」と居合わせていた十六夜



ゼンマイが巻かれた反動で 開かれていた「何か」もう一つ
出来損ないの儘でも そこに在るのは確かだった
この身体が続く限りに

今まで気にも留めなかった
溢れかえっていた自分以外 似て非なる存在に
それがなんなのか尋ねてみたんだ

気付いたときには手遅れだった
望んで抱いた訳ではなかった
此処に居る理由さえも求めて
拒んで受け入れなくなって




今日までを遮りたいが為
咄嗟に逃げ込んだ静寂へ
物怖じもせず決別と感謝を告げて


自分で臨んだこれからと
不恰好でも歩んで行ける
だからその瞬間がとても
待ち遠しく感じられるんだ
待ち焦がれたと言わんばかりに
応答を始めた心に寄り添うような明け方
遅れながら追記、

ここ見てる人いるのかしら・・・w

っとまあ今回も題名は決めてません

ってか優柔不断で決められません、


一応テーマは 心のあるロボット 風な感じにしたんですが

我ながら微妙。

んまぁ趣味の一環ですし、どうでもいいかな と思いつつもちょっと悶々してたり、



とりあえず妙な漢字は説明つけときましょうか 意味も知っといて欲しいという意も込めてっ、


最初の 躯体(くたい) は 骨組み とかそういった風な意味でござい

んで  十六夜(いざよい) は 語源となっている 「いざよう」 という言葉が持っている 躊躇い(ためらい)、戸惑い といった気持ちも込めてます、


んまぁ初見では意味が解からない と思われる漢字はこれくらいですかね

もし他にあったらググっといてください。


後は、それぞれの人が思う通りに受け取ってくれたら嬉しいですな


一応テーマは 心のあるロボット ですが人間に置き換えてもなんとか解かるようにしているつもりです、

お暇だったらちょいとばかし頭の中で置き換えて遊んでみてください

例えば 

全自動のゼンマイ=心臓  200度の場景=人間の視野の広さ 

ってな仕様になってます。

しつこいようですが、後は感じるがままに、




では、この辺で

ノシ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neverfadetogrey.blog85.fc2.com/tb.php/182-1e646655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう片方の僕見当たらない。 «  | BLOG TOP |  » 何処に向かって呼吸は続くのか

プロフィール

御柳 ときどき とてゆ

Author:御柳 ときどき とてゆ
きのこおんらいんの椛の木の下で人知れず活動していた気がするヒーロー
大体9chにいたりいなかったり

ox御柳xo 

見つけたら声でもかけてやってくださ、い・
きっと何かが起きます

 ※只今お休みちゅう。

リンクはフリーで
相互の時は気軽にコメントしてくださいな、

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

かうんたぁ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

